THECOO株式会社 メニュー
TOP
お知らせ

来場者13,000名を超えた『 VINYL MUSEUM in Haneda Airport 』開催レポート

2019.07.23
羽田空港第2ターミナル5階 屋内展望フロア「 FLIGHT DECK TOKYO 」にて、2019年6月14日(金)~6月30日(日)の期間、共感型フォトジェニックアート展『 VINYL MUSEUM(ビニール・ミュージアム) 』を開催しました。初の羽田空港開催に、総計13,000人が訪れる大盛況となりました。

VINYL MUSEUMは、展示作品全て撮影可能。来場者自らが作品の一部となって写真や動画を撮影することのできる参加型フォトジェニック・アート展です。今回、初の羽田空港開催では、『 旅 』をテーマに数々のフォトブースやウォールを展開致しました。

<『 VINYL MUSEUM in Haneda Airport 』 来場者の属性と特徴 >
実際の来場者数と、来場者によるインスタグラム投稿の拡散の結果は以下となりました。
【来場者数 】
13,129名
【インスタグラム投稿の拡散結果】
投稿数:590件
投稿者フォロワー数 (=リーチ数):4,756,205
獲得エンゲージメント(いいね+コメント数):199,569
※ハッシュタグ「#vinylmuseum」または「#ビニールミュージアム 」をつけた投稿を抽出

今回、初の『 入場料無料 』での開催ということもあり、来場者数は 13,129名と過去5回の東京、大阪、名古屋開催と比べても最も高い数値を記録しました。

< VINYL MUSEUMに来場した13,000人の来場者の構成(年齢・性別 ) >

来場者の構成(年齢・性別)としては、子供(小学生以下)の割合が18.7%を占め、残りの女性比率 47.9% 、男性比率 33.4%となりました。特徴としては、 F1層( 20歳~34歳 )の女性だけではなく、子供や30歳以上の男女の来場者が大幅に増えており、 家族連れなど子供から大人まで幅広い年齢層の方に楽しんでいただくことが出来ました。

< VINYL MUSEUMへ来場したきっかけは? >

※来場者2,000人(13~29歳 )のアンケート結果

10代・20代を中心としたアンケート結果では、「 インスタグラムを見て来た 」と答えた人が55.2% と過半数を占めており、羽田空港の開催においても、過去開催と同じく、インフルエンサーを含む SNS ユーザーが写真を投稿し、それを見た人々が実際に会場に足を運ぶ、SNSからリアルイベントへの集客が若者世代では実現したと言えます。

一方で、「 通りすがり 」や「 空港内案内ポスター 」と答えた人も40%を超え、『空港での滞在時間を楽しめた』というご来場者の声も多く、イベント目的の来場者だけでなく、空港をご利用の方により楽しんでいただくコンテンツの一つとして、滞在時間の満足度向上にも繋がる結果となりました。

今回の「 VINYL MUSEUM@Haneda Airport 」では、会場となる羽田空港の展望フロアへ足を運んでいただく機会を提供したり、空港ご利用者の滞在時間を伸ばすことで、空港内の多彩なレストラン・カフェを利用していただくきっかけを作ることが出来、施設全体の回遊性を高めることにも成功しました。

その他、初の試みとして、スポンサー企業様の商品を会場に展示し、約3,000名の方に実際の商品に触れ体験いただく「 タッチ&トライ 」の機会を作るなど、SNSを意識したプロモーションだけでは無く、利用者の満足度や回遊性の向上、商品認知に至るまで幅広い効果を実現したと言えます。

< THECOOは企画型アート展のサービスを提供 >

過去4回の東京、名古屋・大阪などの VINYL MUSEUM 開催で実証したSNSからの集客と拡散されるイベント企画・クリエイティブ制作のノウハウを活かし、企業や自治体向けにVINYL MUSEUMのような企画アート展をプロデュースするサービスを提供しております。
イベント全体の企画・設計、集客のコンサルティング、さらにイベント運営(運営スタッフの派遣、チケットの販売管理)までトータルでサポートいたします。ブースの設計のみ、あるいはF1層向けコンテンツ協力などのご支援も可能です。

また、羽田空港含む次回開催VINYL MUSEUMへのタイアップパッケージもご用意しております。
各社ブランドイメージやメッセージを、オリジナルのフォトジェニック空間に変換することで、ペイド投稿のブランディングでは無く、来場者自らが楽しみ進んで投稿する、満足度の高いオーガニックな拡散の仕掛けをご提供致します。詳しくは以下までお問い合わせください。

【協賛やイベントに関するお問合せ】
THECOO株式会社 担当:石田
メール:info3@vinyl-museum.com 電話:03-6420-0145

【会社概要】
THECOO株式会社
代表者:代表取締役CEO 平良 真人
所在地:東京都渋谷区神宮前3-25-15 神宮前テラス5F
設立:2014年1月20日
URL:http://thecoo.co.jp/
事業内容: faniconの運営 / fanimediaの運営 / iCON Suiteの運営 / iCON CASTの運営 / RIPPLYの運営 / HUITMOREの運営 / Studio Coupの運営