THECOO株式会社 メニュー
TOP
お知らせ

会員制ファンコミュニティプラットフォーム「Fanicon」にチケットの新機能【座席指定の購入方式】が追加! ~チケット購入時に座席を選択することが可能に~

2022.07.28

THECOO株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:平良真人、証券コード:4255)は、会員制ファンコミュニティプラットフォーム「Fanicon」に、ユーザーが会場図から座席を事前に選択して購入できる新しいチケット機能をリリースしたことをお知らせいたします。

今までのFaniconチケットでは、座席番号や整理番号を購入後に割り振る機能のみがご利用可能でしたが、「スポーツ観戦のチケットを販売したい」「ファンクラブの会員様に先行で好きな席を購入していただきたい」という声が多く寄せられました。そこで、様々な利用ケースに対応したいという想いから、スポーツ観戦やコンサートホールのチケットなどで主流となっている「座席指定の購入方式」を取り入れました。今回の機能アップデートにより、チケット販売ページにてファンが会場図を見ながら、お好きな座席を事前に選択してチケットを購入できるようになりました。今後も、Faniconチケットをご活用いただき、様々な推し活の形をお楽しみいただけますと幸いです。

 

◆「 会場登録ツール」を自社開発

会場の画像から座席らしき図形を自動で解析し、座席名と紐付けて座標登録をすることができるツールを自社で開発いたしました。座席情報などが組み込まれた特殊な形式の会場図をご用意いただく必要がなく、通常の会場MAPや会場座席図などの画像をチケットシステムに組み込むことが可能となりました。
事前に会場図をPDFなどでいただくだけで、大小限らず様々な会場へのご対応が可能です。

会場登録ツールとは

OpenCV(Python)を用いて、会場画像から全ての図形をポリゴンとして認識し座標を書き出します。それから会場登録ツールを使い、座席に見立てた図形を赤枠でハイライトして表示します。対象となる図形を選択し、座席名称を登録することで会場画像上での座標と座席名称を紐づけることが可能となりました。

 

◆ 「座席指定チケット」表示イメージ

▼チケット選択画面

 

▼座席選択画面

 

▼購入画面

▼チケットイメージ
※紙によるチケットの発行はないので、公演当日にスマホをご持参ください。

◆ 新機能導入事例【全日本プロレス】

Faniconをご利用いただいている全日本プロレス様に、今年8月開催予定の「第9回王道トーナメント【二回戦】」にて、ファンコミュニティ会員限定のチケット先行販売にご利用いただきました。会場図の画像を今回開発した解析ツールで読み取り、座席と画像上の座標を紐付けることで、ファンの皆さまが会場図を見ながら座席を購入できるようにいたしました。

参照URL:https://00m.in/sTSYJ

その他、ご不明な点がございましたら、下記URLまでお問い合わせください。
FaniconサポートデスクURL:https://fanicon.net/support/entries/62?deviceType=2

◆ ダウンロード

App Store:https://apps.apple.com/jp/app/fanicon/id1194376496
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.thecoo.fanicon

今後も「With fan,More fun」をコンセプトに、Faniconをご利用いただいている皆様により良いサービスをご提供できるよう、アイコンやファンの方々のご意見に基づいた機能アップデートや改修に尽力して参ります。

【会社概要】
THECOO株式会社
代表者:代表取締役CEO 平良 真人
所在地:東京都渋谷区神宮前3-25-15 神宮前テラス5F
設立:2014年1月20日
URL:https://thecoo.co.jp/
事業内容: Faniconの運営 / BLACKBOX³の運営 / iCON Suiteの運営 / iCON CASTの運営 / RIPPLYの運営 / HUITMOREの運営 / Studio Coupの運営 / Cassetteの運営