THECOO株式会社 メニュー
TOP
お知らせ

fanicon が海外対応を開始! 日本のタレントの海外ファンマネタイズをサポート

2019.10.09

会員制ファンコミュニティアプリ「fanicon(ファニコン)」が、海外対応を開始したことをお知らせします。

faniconは、タレントやインフルエンサー(以下アイコン)の活動を、コアなファンと一緒に盛り上げていく会員制のファンコミュニティアプリです。現在、アーティスト・俳優・タレント・インフルエンサーなどを中心に1,000以上のファンコミュニティ運営されています。

<今回、提供可能になった海外対応の内容>

1. OSの言語に合わせた言語の出し分け

faniconはPC/スマホの言語を検知し自動的に言語を出し分けます。アイコンには標準設定が適用されるため、特別な設定は不要となります。ファンは自分が設定している言語でサービスの提供を受けられます。

2.標準決済システムの国外対応

クレジットカード、iTunes Store、Google Play の支払いは世界110を超える国と通貨に対応し、その月の為替を参照します。そのため、世界中のファンに対してサービス提供が可能になり、特定国で人気の高いアイドルやタレントのファンのマネタイズを強力にサポートします。

3.ファンのやり取りをリアルタイム翻訳

投稿やコンテンツをリアルタイムに翻訳します。言葉が違うファン同士がチャットで盛り上がったり、アイコンがファンの誕生日をお祝いしたりなど、言語の壁を飛び越えてのコミュニケーションを提供します。

 

<導入事例>

日米ハーフの4人組ボーイズグループ「INTERSECTION」は、日本での活動を主にしながら海外にたくさんのファンを持っています。言語対応によりfanicon内のシーン投稿やグルチャにて言語の違う海外ファンが積極的にコミュニケーションしています。


昨今、海外を視野に入れた活動を展開し海外ファンを多く持つ日本人アーティストやタレントなどが増えています。東南アジアや韓国などアジア圏の人気はさることながら、欧米へと活動の幅を広げているアーティストも見られファンのニーズは国境を超えています。

fanicon はこれからも業界全体の現状とニーズを踏まえ、アイコンが言語を超えたファンコミュニティを形成しファンとアイコンの幸せな関係を築いていけるよう努力してまいります。

【会社概要】
THECOO株式会社
代表者:代表取締役CEO 平良 真人
所在地:東京都渋谷区神宮前3-25-15 神宮前テラス5F
設立:2014年1月20日
URL:http://thecoo.co.jp/
事業内容: faniconの運営 / fanimediaの運営 / iCON Suiteの運営 / iCON CASTの運営 / RIPPLYの運営 / HUITMOREの運営 / Studio Coupの運営