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お知らせ

ー日本のインターネットにおける動画広告市場調査ー 国内初!YouTuberタイアップ広告市場を推計 2015年に昨年比8倍に成長 市場規模は15億円以上!

2016.05.12

<YouTuberと企業を繋ぐ「iCON CAST」経由の広告動画は、2015年度500本以上>

YouTuberと企業を繋ぐiCON CASTを運営するTHECOO株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:平良真人、以下THECOO)は、日本のインターネットにおける動画広告市場に関する調査を実施いたしました。

近年「動画元年」というワードが飛び交う中、日本におけるYouTube広告の規模は明らかにされていない部
分が多く、肌感として動画広告市場の成長が分かりにくい状況にありました。そこで、今回はYouTuberのタイ
アップ広告数を測定し、動画広告の成長を明らかにしました。

#YouTuberタイアップ広告とは

YouTuberタイアップ広告とは、「企業が直接YouTuberにプロモーションを依頼し、動画を制作・PRする」形式の広告のことを指します。TrueView広告が動画が始まる前に5~15秒で差し込まれる形式なのに対し、
YouTuberタイアップ広告は「動画全体が企業の商品宣伝をベースに作られたもの」になります。

#調査結果

※出典:THECOO株式会社

▽調査から読み取るTOPICS▽

  1. 2014年に昨年比で3倍に。さらに2015年には8倍に成長(年間1,276本)
  2. 2015年にはポスト “スターYouTuber” が躍進
  3. 2015年のYouTuberタイアップ広告の市場規模は、日本だけでも15億円以上

2014年に昨年比で3倍に。さらに2015年には8倍に成長(年間1,276本)
2012年には年間29本しかなかったYouTuberタイアップ動画が、2014年には154本を超え、2015年には
1,276本ものYouTuberタイアップ動画広告が制作されています。(内、約500件はiCON CASTで制作)

2015年にはポスト “スター YouTuber” が躍進
2015年は2014年比で平均再生回数が2分の1になっていることから、チャンネル規模が相対的に小さい
YouTuberにもタイアップ広告が普及していることが分かります。

 

 2015年のYouTuberタイアップ広告の市場規模は、日本だけでも15億円以上
YouTuberのタイアップ広告は1再生あたり10円程度(※)の単価だと仮定すると、2015年の場合は、
日本だけでも15億円以上の市場規模となっています。
(※) YouTubeの動画広告(TrueView広告)の視聴単価が1再生10-20円であることより推定

#調査目的と方法
<目的>
動画広告市場の成長を、数値的観点から測定する。

<方法>
YouTubeにある登録者数1,000人以上のチャンネルにアップロードしている動画が対象。
その動画のうち、動画説明欄にタイアップ表記・PR表記がされているものを、2012年からカウント。

#サービス「iCON CAST」のご紹介
THECOO株式会社の運営する「iCON CAST(アイコン キャスト)」とは、広告主となる企業が多数のYouTubeクリエイターに対して動画の制作とプロモーションを依頼できるサービスです。2015年1月26日に国内初としてリリースされ、現在1,800人以上を超える様々なYouTuberが登録する、国内最大のサービスとなっています。

【サービス提供開始】 2015年1月26日

【利用方法】広告主企業は、iCON CAST 内に募集要項を入力するのみで、様々なジャンルの登録YouTuberから応募が集まる仕組みです。
【URL】 https://icon-cast.com
【登録YouTuber数】1,800名以上 (国内最大)
【登録YouTuber の総登録者数】2,000万人以上 (国内最大)
【実績】これまで業界を問わず500社以上の様々な広告主企業様にご利用
いただいております。
(参照:https://icon-cast.com/showcase

【会社概要】
THECOO株式会社
代表者:代表取締役CEO 平良 真人
所在地:東京都渋谷区神宮前2-34-17 住友不動産原宿ビル9,10,11F(受付)
設立:2014年1月20日
URL:https://thecoo.co.jp/