THECOO株式会社 メニュー
TOP
お知らせ

元宝塚歌劇団 星組トップ娘役とトップゲーム系YouTuberが語る!ファンクラブ・コミュニティを考えるイベントを開催

2019.01.16

会員制ファンコミュニティアプリ「fanicon」の運営等のファンビジネスを手がけるTHECOO株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:平良 真人、以下THECOO)は、2019年1月30日(水)に「【コミュニティテックカンファレンス #04】それってファンは嬉しいの!? -元宝塚歌劇団 星組トップ娘役 妃海 風とトップYouTuber KUNにとってのファンコミュニティ」と題したイベントを開催いたします。

近年、タレントや俳優・女優だけではなくインフルエンサーが台頭し、様々なファンクラブビジネスが立ち上がるなか、“ファン”の存在やファンクラブ・コミュニティに注目が集まってきています。
 本イベントでは、多くのファンの方々とファンクラブ・コミュニティを通して交流を深めている元宝塚歌劇団 星組トップ娘役の妃海 風さんと、トップゲーム系YouTuberであるKUNさん、会員制ファンコミュニティアプリ「fanicon」で800以上のファンコミュニティの運営を行うなかで、熱量の高いコミュニティを見てきているTHECOO 代表取締役CEO 平良 真人の3名でパネルディスカッションを行います。ファンの存在やファンとの距離感、ファンクラブ・コミュニティの意義について考える機会をご提供します。

<開催概要>

日時 :2019/1/30(水)19:00~21:00
場所 :co-ba jinnnan 3F(東京都渋谷区神南1-20-2 第一清水ビル 3階)
参加費 :1,000円
     ※Peatix(URL:https://fanicon.peatix.com)より事前にチケットをお申込み下さい。
スケジュール :
18:30~1900   受付
19:00~19:30 登壇者紹介/会員制ファンコミュニティアプリ「fanicon」の説明
19:30~20:30 パネルディスカッション
20:30~21:00 ご歓談 ※軽食をご用意しております

<登壇者紹介(※敬称略)>

妃海 風(ひなみ ふう)

2007年4月宝塚音楽学校入学。2009年4月宝塚歌劇団入団。 2009年4月、宙組公演『Amour それは…』で初舞台。同年5月に星組配属。 2013年3月公演『南太平洋』など、数々の作品でヒロインを務める。 2015年5月11日付けで、星組トップ娘役に就任後、同年8月大劇場お披露目公演『ガイズ&ドールズ』に出演。 2016年11月20日、『桜華に舞え』/『ロマンス!!(Romance)』の東京公演千秋楽をもって、宝塚歌劇団を退団。 退団後、三谷幸喜作・演出「江戸は燃えているか」、本広克行演出「ドゥ・ユ・ワナ・ダンス」、デビットルヴォー演出「道」舞台で活躍中。他、テレビ朝日系「朝だ!生です旅サラダ」旅サラダガールズとして出演中。

KUN

プロゲーミングチームで約1年間活動し引退後、2012年にYoutubeチャンネルを開設。
元プロゲーマーの経験を生かし、PUBG/Fortnite等のシューティングゲームを中心に幅広いジャンルのゲーム関連動画を投稿し人気を博している。チャンネル登録数は約67万人。2017年にfaniconでファンコミュニティを設立、定期的にオフ会などを開催し精力的な活動を行う。

THECOO株式会社 代表取締役CEO 平良 真人

1973年生まれ。神奈川県出身。一橋大学社会学部卒業後、伊藤忠商事株式会社、株式会社ドコモAOL、ソニー株式会社にて、営業、マーケティング、ビジネス開発に従事。
2007年、Google株式会社に入社し、2010年より第2広告営業本部の統括部長を務める。2014年1月、THECOO株式会社(旧:ルビー・マーケティング株式会社)を設立し、代表取締役CEOに就任。会員制のファンコミュニティアプリ「fanicon」、インフルエンサーマーケティングツール「iCON Suite」、YouTuberと企業のマッチングサービス「iCON CAST」、インフルエンサーマーケティングに関するメディア「RIPPLY」を開発・運営中。
Twitter:https://twitter.com/TylerMasato

【モデレーター】品田 英雄

1980年学習院大学法学部卒業(都立小石川高校から学習院大へ)。雑誌「ポパイ」に憧れ音楽を愛する、のほほんとした大学生活を送る。社会学ゼミ(加藤秀俊教授)のフィールドワークは熱心に行う(ハワイ・ラナイ島/岩手県川井村区界/新潟県佐渡島宿根木/東京都露天商 等)。ラジオ関東(現ラジオ日本)入社。制作部にて『アメリカントップ40』などの音楽番組を担当する。途中、自衛隊から座禅、イスラエル・キブツでの農作業まで多数の研修を経験するも、適性を考え転職する。1987年 日経マグロウヒル(現 日経BP)社に入社。週刊誌記者(エンタテインメント産業担当)、開発部等に従事。1997年に月刊誌『日経エンタテインメント!』を創刊し、もっとも日経らしくない雑誌の編集長に就任。慣れない仕事の連続にドキドキする毎日だったが、デジタル時代に数少ない成功した雑誌と評価される。2003年、同誌発行人に就任。2007年、10周年を機に編集委員に就任。新聞、ネット、ラジオ、テレビ等に活動の場を広げる。現在、日経BP総研マーケティング戦略ラボの上席研究員を務める。著書『ヒットを読む』(日本経済新聞社)ほか


代表者 :代表取締役CEO 平良 真人
所在地 :東京都渋谷区神宮前3-25-15 神宮前テラス5F
設立  : 2014年1月20日
事業内容:faniconの運営 / iCON Suiteの運営 /iCON CASTの運営 / RIPPLYの運営 / HUITMOREの運営 / Studio Coupの運営
URL  : http://thecoo.co.jp/