THECOO株式会社 メニュー
TOP
お知らせ

インフルエンサーマーケティングツール「iCON Suite(アイコンスイート)」サービス本格ローンチから1周年!利用社数1,000社、検索可能なインフルエンサー数10,000名を突破

2017.10.25

~ 「GLAM(グラム)」を運営するモードメディア・ジャパン株式会社の事例も紹介 ~

インフルエンサーマーケティングを手掛けるTHECOO株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役CEO:平良真人、以下THECOO)が提供しているインフルエンサーマーケティングツール「iCON Suite(アイコンスイート)」(https://icon-suite.com/)は、2017年9月20日にサービス本格開始から1周年を迎えました。現在、利用社数は1,000社、iCON Suite上で検索可能なインフルエンサー数は10,000名を突破しております。

iCON Suiteは、2016年8月24日にサービスを開始し、SNSを横断してインフルエンサー及びそのファンの性別・年齢データを検索できるツールとして、多くの広告主のインフルエンサーマーケティング(インフルエンサーを起用したプロモーション)にご活用いただいております。

利用社数1,000社を突破
アパレル、化粧品、車など幅広いジャンルの企業様にご利用いただいており、ご活用方法も多岐に渡ります。

インフルエンサーの検索人数が10,000名を突破
iCON Suiteでは、SNSを横断してインフルエンサーを検索できます。Instagram、YouTube、Twitterに対応し、幅広いインフルエンサーの検索が可能です。

iCON Suiteは、今後もデータ・ドリブンマーケティングの推進と、企業様のインフルエンサーマーケティングをご支援できるようサービスの拡充に努めて参ります。

< 機能一覧 >

①インフルエンサー検索機能
インフルエンサーを年齢、性別、興味・関心などの情報をもとに検索することができます。

②フォロワーのデモグラ分析
インフルエンサーのフォロワーのデモグラ情報(男女比率、年齢分布)をもとにターゲティングの精度を高めることが可能です。

③インフルエンサーリストの作成
候補のインフルエンサーをリストにできます。更に作成したリストは公開URLの発行をすることで共有することが可能です。

④インフルエンサー影響力分析
エンゲージメント数とエンゲージメント率を用いて、インフルエンサーの影響力を分析することができます。

⑤レポートの作成
インフルエンサーを起用したキャンペーンの投稿レポートが簡単に作成できます。
※レポート機能は現在Instagramのみの提供

< サービスの変遷 >
2016年8月24日
「iCON Suite(アイコンスイート)」提供開始。

2016年10月11日
インフルエンサー名やハッシュタグ、「料理」「ペット」等のキーワードからインフルエンサーが検索できる「キーワード検索機能」を追加。

2016年10月24日
投稿にどれだけLike・コメントが付いたか、またプロモーションに用いた任意のハッシュタグを含む投稿がどの程度増加したかをレポートする、「ハッシュタグ拡散レポート機能」を追加。また、インフルエンサーのフォロワーの属性情報に加えて、インフルエンサー自身の年齢や性別などからもインフルエンサーを検索することが可能に

2016年11月22日
iCON Suiteで、Instagramに加えて、Twitter・YouTubeのインフルエンサーを検索することが可能に

2017年3月1日
月額5万円で利用可能な有償ビジネス版をローンチ。起用を検討するインフルエンサーのリストを簡単に作成し、関係者と共有できる機能(インフルエンサーリスト機能)を追加。

2017年4月13日
月額30万円で利用可能な有償プレミアム版をリリース。インスタグラム投稿が獲得した「いいね・コメント数」の推移を日時でレポートし、インフルエンサー施策の効果検証を実現する「キャンペーンレポート機能(レポーティング機能)」が追加。

2017年6月28日
「インフルエンサー及びフォロワーの興味関心データ」の提供を開始。インフルエンサー及びフォロワーの興味関心によるインフルエンサー検索が可能に。

< iCON Suite導入企業インタビュー >
モードメディア・ジャパン株式会社|鈴木雅之氏・和泉仁氏

-THECOOのiCON Suiteを利用するに至った経緯について教えてください。
鈴木氏:従来は、提案候補のインフルエンサーを探すとき、過去から蓄積したインフルエンサーのExcelデータを
都度引っ張り出してきて検索していて、それが負荷になっていました。
これに対して「一括で検索、管理できないか?」という課題感はありました。
iCON Suiteではオンラインでインフルエンサーを検索できるという事を知って、試してみようという話に
なりました。実際に、インフルエンサーのリストの管理、その後の施策へのアサインがスムーズに行くの
であれば使う価値があると。また、新しいインフルエンサー探すツールとしての期待も大きかったです。
もちろん自社で、起用候補となるインフルエンサーのリストは持っているのですが、まだ把握していない
候補群があるのではないかと考えていました。

-iCON Suiteは様々なデータを提供していますが、実際に使ってみてご参考になったデータ、プランニングに役立ったポイントは何でしょうか?
鈴木氏:単に数字を漠然と出すだけでなく、グラフなどで視覚化されている点はとても使いやすいですね。
各インフルエンサーがどういうSNSをやっているかひと目で分かる点も重宝しています。
Instagramだけなのか、YouTubeもやっているのか、などすぐに把握できて便利です。
自社でも各インフルエンサーの経歴や得意な分野、といった情報は当然持っているもののそれがひと目で
数字でわかるという点に価値を感じています。散らばっていた情報が統合されて、可視化できた点は大き
いです。

-iCON Suiteの一つの大きな特色は「フォロワーのデモグラ情報」ですが、どのように評価されていますか?
鈴木氏:ターゲットしたい方の年齢性別で検索条件を絞り込めるのは便利です。
肌感でこのインフルエンサーは女性へのプロモーションに向いている、男性へのプロモーションに向いて
いる、などの理解はあったものの、システム的に絞りこめるのはプランニングしていく上で非常に役立ち
ます。

和泉氏:広告主によってはフォロワーの属性を非常に気にされたりするので、iCON Suiteのデータをもとにして議
論するようにしています。各SNSのユーザー像として、「Facebookは年齢層が高い」「Instagramイン
スタグラムだと、若い」「Twitterだと、すごく若い」、といった一般的なイメージはありますが、iCON
Suiteのデータは、それを実証していますね。クライアントに対しては「インスタグラムでのプロモーシ
ョンは20-30代に届く」ということの裏付けができました。

-iCON Suiteによって、インフルエンサーマーケティングの提案に関する負荷を軽減することはできましたか?
鈴木氏:はい。インフルエンサーを選定する中で、過去に蓄積してきたリスト以外からも新しいインフルエンサー
を容易に見つけ出して加えられるというのは、非常に活用できたポイントです。広告主も自分たちも知ら
ないインフルエンサーが発見できて、その属性も分かるというのは大きいです。
「何かのきっかけで突然フォロワーが急に増えた人」、「もともと著名な方で、最近SNSをはじめてフォ
ロワーが急増している人」、「その界隈では人気があってフォロワー数が多いのだけれど、一般的な知名
度が低いため、把握できていない人」、そういった方々は有力な提案候補です。

※インタビュー全編につきましては、 RIPPLY(https://ripply.biz/modemedia-is )をご覧ください。

< 会社概要 >
■モードメディア・ジャパン株式会社

ライフスタイルチャンネルにあわせた自社メディア「GLAM」「Brash」「tend」およびアドネットワークの運営から、インフルエンサー・ビデオなどのデジタル領域における複合的なサービスを展開。

代表者  :秋葉 祐輔
所在地  :東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル32階
設立   :2008年6月30日
URL   :http://www.modemediacorp.jp/

【会社概要】
THECOO株式会社
代表者:代表取締役CEO 平良 真人
所在地:東京都渋谷区神宮前2-34-17 住友不動産原宿ビル9,10,11F(受付)
設立:2014年1月20日
URL:https://thecoo.co.jp/